日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分を焦らせない

  残暑が続きますが、時々涼しい朝や夕方があり、秋に向けて変化が始まっている感じです。

  先週末、車中泊でサマースキーに行ってきましたが、さすがに高原は朝方寒く、寒さで目が覚めました。ゲレンデ脇もススキがたくさん風になびいて、一足先の秋と言う感じでした。

  最近、ちょっといいなと感じて意識しているのが「自分を焦らせない」ということ。

  以前も書いたのですが、私は気が付くと勝手に焦っていることが多く、落ち着いていれば、なんてことは無いようなことを失敗することがちょくちょくあります。

  週末のサマースキーも、ゲレンデに着いて滑るまでに、滑るための準備、車中泊の準備、荷物の積み下ろし、移動、買い出しと何かとすることが多いのですが、気が付くと焦りっぱなしで、滑る前に疲れてしまっていることもあります。

  そこで、少し意識して「休みなんだから、焦らなくていいよ、遅刻なんてないんだから」と自分に言い聞かせるようにしてみた所、けっこう落ち着く効果がありました。

  焦り始めた時に、それに気が付くことが肝心なのですが、ちょくちょく気付けたかなと思います。

  一番良かったのは、落ち着くことで冷静に斜面を滑れたこと。

  サマースキーのゲレンデは雪ではないので、転ぶのが怖くて結構体に力が入ってしまうのですが、焦らないことを意識していると、だんだんリラックスして滑れるようになりました。

  そうすると、楽しさもだんだん増してきて、今までで一番楽しく滑れたんじゃないかと思うぐらいでした。

  今週は、仕事をしている時も、気が付いたら自分を焦らせないように意識するようにしています。 (忘れてしまっていることも多いですが)

  これについては、まだ何か変わった気はしませんが、周りを今までより少し冷静に見られるようになり始めた気がします。

  もう少し続けて、何か変わってきたら、また書いてみようと思います。

Lake Louise Ski Resort, Canada いつまでも見ていたい景色でした