日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

どの声に従うことが自分を大切にすることになる?

 今週末も、サマーゲレンデに車中泊で行ってきました。

 土曜はしっかりと雨、日曜は土砂降り、濃霧、そして晴れが頻繁に入れ替わるとても珍しく、決して良いとは言えない天気でした。

 それでも、自分を含め懲りない面々は、それなりにいるもので、ずぶ濡れになりながら「今日は滑走性が良い」と喜んで滑っていました。濃霧はさすがに滑るのを止めましたが。

 立体駐車場の一部を車中泊用に使わせてもらえるので、土砂降りの中でも車で寝られるのはとてもありがたい。

 それでも体力・気力は結構消耗するので、2日目は半日で切り上げることにしました。

 もっと滑りたいと思う心と、もうそろそろきついかな、という体の声があって、一旦リフトに並んだけれど、やはり止めにしました。

 その時ふと、自分を大切にするとか、自分の気持ちに正直なるとかしたいけど、心と体のどちらの声に従うのがそうすることなのか、ちょっと迷いました。

 同じ自分なので、どちらも大切にしたいのですが、結果としては体の声を優先しました。それでよかったと思っています。

 ただ、これは心の声、でもこっちは思考だとかエゴだとわかる人はいいのですが、私には区別がつかないので、ちょっと「うーん」となってしまいました。

 少なくとも、体の声や感覚は思考は入っていないだろう、と後で思いましたが...

どちらにしても、無事に帰ることができて、こうしてブログを書けているのが何よりです(^^)

スキー場に行く途中の峠にある滝 雨が続いたので迫力の水量でした