日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

優しい文章から優しい思い出が

  ようやく秋らしくなったかなと思ったら、もう結構寒い。昼間は会社で半袖なのに、日が沈むと家では長袖のフリースを着ています。

  私は、最近になってようやく、奥平亜美衣さんの「引き寄せ」の教科書と「創造」の教科書を読むことができました。

  ヒックス夫妻の「引き寄せの法則」は読んだことがあったのですが、それ以外は失礼なことに二番煎じと高をくくっていました。

  でも、奥平さんの文章を読んで、その優しい語り口に引き込まれました。

  もちろん、書いてある内容もわかりやすいように噛み砕いたもので著者の思いやりに溢れたものでしたが、文章のやさしさに魅了されてしまいました。

  それは選ぶ言葉や言い回しなのだと思うのですが、書いている方の心のありようが、その語り口に現れているように感じました。

  多くの方がそれを感じ取って、ベストセラーになったんですねきっと。

  子供の頃、ジュナの冒険シリーズというエラリークイーンさん(2人組)の子供向けのミステリー小説にはまり、毎月小遣いを握りしめて本屋さんに買いに行ったことを思い出しました。

  そのシリーズも子供と相棒の子犬が主人公なので、語り口がとても優しく明るく、何度も幸せな気分に浸りながら読み返していました。

  田舎の小さな本屋さんで今はもう無くなってしまいましたが、私がシリーズの何冊かを揃え始めた頃には、こっちにあるよとレジの横に取って置いてくれた、優しいご夫婦が経営されているお店でした。

  優しい文章から、そんな昔の優しい記憶が思い起こされて、余計に優しい気持ちにさせてもらえました。 


そんな文章を書けるようになれたらいいなと憧れてしまいました (^^)

夜明け (火山の噴火ではありません(^^))