日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

理想とのギャップ

昨日の気付きに関連して、今日は理想の自分と現実のギャップに自らを苦しめることについてネットで検索してみました。すると、大きく分けて二種類の結果が出てきました。
一つはどうやって理想に近づくか、もう一つは現実を受け入れよう、というものでした。
以前の私は、前者を一生懸命読んでいました。でも今は後者を選ぶように変わりました。
これはたぶん、どちらが正しいと言うものではなく、その時の読み手の状況によって、きっとふさわしいものがあるのだろうと思います。
私は、理想を追い求めて頑張るのはもうやめて、今の自分に寄り添って生きるように変わりました。そうならざるを得なかったという面もあります。
「♪ずっと探していた理想の自分て、もうちよっと格好よかったけれど~♪」って歌(スガシカオ)がありましたが、今はそのフレーズが心にスッと入ってきます。
理想と比べてしまえば、現実はちょっとダメな自分だけれど、それを哀れむのではなく、よく頑張ってきたじゃないかと思えるようになりました。それがちょっと嬉しい(^^)>

めいほうスキー場 春の景色 リフト脇の沢