日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

トリック

  周りからの期待やプレッシャーに答えようと頑張って、それに答えられず落ち込んだり自分を責めたりすることがあります。

  でも今日気が付いたのは、実はその期待やプレッシャーを最も自分に与えていたのが自分自身だったことです。もともとそういう気持ちが自分にあって、そうととれる言葉や態度を周りの人から拾い集めて、自分で作り出していたようなのです。

  気が付いてびっくりしました。何だそれ⁈ 自分で自分にかけたプレッシャーを重荷に感じてそれを回りのせいにして逃げようと一生懸命だったとは。何と手の込んだ自作自演ではないでしょうか?

  では、それに気が付けて楽になったかというと、実際はかなり悲しかったです。自分の期待に自分が答えられなかったなんて...認めたくないとういのが正直な気持ちです。

  でも楽にもなったかな、悲しいけど...いろんなものがスコンと外されたような感じがしています。

めいほう かつての雪景色も...