日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

せっかくなので瞑想について

  今日、何となく風呂につかりながら、最近瞑想するのが楽になってきたなー、なんでだろーなーと考えていました。

  そして、風呂から上がって、いつものようにブログを開けたら大変なことになっているのに気が付きました。アクセス数のグラフが見たことのない形に伸びているではないですか (*^^*)

  なにこれ?どういうこと??? と思いながら、今日も北山さんのブログが更新されている印が付いていたので、それを見てまたまた驚くと同時に合点がいきました。他の方のブログと一緒に、私のものまで紹介していただいているではないですか!!

  凄いですね、世の中何か起こるかわかりませんね (^^) 
  ご紹介頂きまして、ありがとうございました m(__)m

  せっかく嬉しいサプライズをいただいたので、私が瞑想を続けていられる、自分なりの工夫や意識していることを紹介させていただこうと思います。

1) 短時間でも続ける
  朝、10分間だけ、何か(思考、動作)を始める前に、とにかく始めてしまう。朝やってしまえば、その日は残業にならろうが、疲れて帰ってそのまま撃沈しようが心配無用です。

2) 音楽を聴きながら行う
  私の場合、ヒーリング音楽を聴くことで、2-3分しかできなかったものが、30-40分は比較的楽にできるようになりました。
  また、1曲が10分間で構成されたアルバムを見つけたので、始める前に今日は何曲分やると決めておくと、何曲済んだから後何曲と、目を開けずに時間をカウントできて楽です。

3) ハードルを下げる
  これが最近楽になった最大の理由ですが、ハイヤーセルフに繋がれるか? 頭のおしゃべりを止められるか?と言ったことにこだわることを止め、繋がろうとはするけど繋がれなくても別に良い、おしゃべりは止めるのではなく収まるのを待つ、ずっと収まらなくてもそれはそれでしょうがないとする。気が付いたらとにかく呼吸に意識を向ける。

  以上ですが、ちゃんとしたやり方は、経験・実績ともに豊富な、北山さんのセミナーで学ばれることをお勧めします。また、ご存じの方も多いかと思いますが、Youtubeでも誘導瞑想等をされておられ、そちらは無料なので試されてみてはいかがでしょうか?

北山さんのブログ→平凡な毎日に喜びや気づきが溢れる日記の書き方 - 前向き気づき日記 (maemuki-k.com) (下の方にセミナー紹介あります)

  私もセミナーでいろいろ学ばせてもらったのですが、意外に制約はとても少なく気軽に始められるものだと思いました。ただ、奥は深そうですが (^^;

いつもの散歩道 田んぼの畔道のタンポポ