日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

贅沢は誰でもできる

  元旦から温泉に一泊で出かけたので、昨日今日は家でやり残した窓掃除をしたり、TV等を見てごろごろしていました。

  TVでは豪華な世界の高級料理の番組があったり、庶民的なラーメン店の紹介がされたりしていました。

  高級料理が贅沢なのはわかりやすいのですが、ラーメンの場合はその人によってこだわりがあり、材料が高ければ良いというわけではないようでした。

  その味に衝撃を受けたとか、苦労したときに優しさを感じた懐かしい味とか、いろんな理由があるようでした。

  また、いろんな事情でなかなか食べることができず、時間を作ってそれなりの交通費を払ったりして食べに来る方も紹介されていました。

  贅沢って人によって違うんだな~って思いました。

  逆に、贅沢しようと思えば、自分なりに工夫できると言うか、誰かに自慢する必要がなければ、自分のためにいろいろできそうです。

  コンビニの気に入ったスイーツでも、XX産のキャビアでも、自分が幸せを感じられればそれは自分にとって幸せなんですね (^^)

南知多の海 風が強かった