日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

贅沢にはほどがある

  正月休みの間は食べ過ぎたので、今日の夕食はシンプルに、ご飯、味噌汁、納豆と豆腐。なんだかすごくおいしかった。

  豪華だった宿の料理と比べられるものではないのですが、こっちの方がなんか幸せ (^^;

  原因は素材でも味でもなく「量」。宿の料理は美味しかったものの、私にはとにかく量が多かった(息子は完食)。

  もったいないし悪いしという、いつもの変な考えで無理して食べてしまうのですが、それにも限界が。無理をし始めた辺りからあまり味わっていないし、結局最後は残すことに。食べても残してももったいないことをしたな~

  それに比べると、今日の夕食は美味しく食べられるちょうど良い量だったな~

  昨日に続いて贅沢に関してでしたが、結局自分にとっての贅沢は自分で用意できるのが一番よさそうです。

鳥居の向こうは海  (神社は右に2回曲がった先に)