日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

落ち込むと、クリアリングのネタが見つかる

  今日も暑い一日でした。仕事帰りにスーパーへ買物に寄ると、子供連れの人が多い。

  そう、夏休みが始まっているのでした。

 

  夏休みと言えば、昔はラジオ体操、学校のプール、そして入道雲と青い空、楽しかったな~

 

  今日は、昨日と同じ気づきを、違う表現、視点で書いてみようと思います。

 

   それは、落ち込むと言う事について。

 

  子供の頃、夏休みを楽しみにしていた頃は、あまり落ち込むことは無かったように思います。

 

  もちろん、怒ったり、悲しんだりは、今よりむしろ格段に多かったと思いますが、落ち込むと言うのは、自分を責めるということが含まれる点が、それらと少し異なる気がします。

 

  自分を責める原因には、大人になるにつれて知らず知らずに身に着けた、世間体や見栄のようなものがあると思います。

 

  なので、落ち込んだ時にその理由を探すと、知らないうちに染みついてしまった、自分を責める元になっている不要なものに気付くことができ、それはクリアリングの対象になると言うわけです。

 

  先日落ち込んだ時に、気が付いたものをクリアリングしたのですが、心がなんとなく軽くなった気がして、今日もその感じが続いているので、これはいいかもしれないと思い、昨日に続いて、掘り返して書いてみることにしてみました。

 

  実際に気が付いたことは、自分は上手くできないといけないとか、わからないとこはいけないこと等、さほど大したこととは思えないのですが、意外にそれらが、けっこう自分を苦しめていたことに、ちょっと驚いています。

  ちょっといいコツをつかめたなと思いました (^^)

Icefields Parkway, Canada ちょっと道の脇に車を停めてパチリ、果てしなく続く景色!