日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

知らずにできている習慣

 今日は、いよいよ夏!って感じの暑い日でした。しかし、週末雨で平日晴れるというリズムは早く変わってくれないかと願っています。

 会社の帰り、スーパーに寄って買い物をしたのですが、いつもの晩のおかず的なものではなく、車中泊の晩御飯に使えそうなものを探しに行きました。

 行く前にいろいろ考えて、缶詰とアルファ米とかいうものが良さそうなので、それがありそうな場所へ。

 ところが、よく行くスーパーなのに、普段買わないものの棚のある列は、全く通ったことがないことに気が付きました。「こんなのも売ってたんだ!」と、とても新鮮でした。

 缶詰の並んでいる棚には、缶ではなくパウチのようなものに入った鯖の煮つけとかサンマの煮込みとかがあり、捨てる時楽そうだな~、と思いそっちを買ってみることに。

 また、アルファ米は見つからなかったものの、お湯を注ぐと食べられるカップラーメン味のご飯(「ぶっこみ飯」と書いてあった)があり、これも美味しそうなので、試しに買ってみることに。

 いつもと違うことをしようとしたお陰で、いくつも新しい発見があり面白かったです。

 しかし、いつも通る通路やその順序も、気が付かないうちにルーティンができていて、欲しいものを探さなくても買えるようにいつの間にかなっていたんだなと、そちらにも驚きました。

 こうやって気付かないうちにたくさんの習慣ができているんだろうなと思いました。

 何か違うことをすると良いと聞きますが、新たな発見の他に、無意識でやっていることに気がつけるという効果もありそうです。

車中泊の駐車場から見た、早朝の誰もいないサマーゲレンデ