日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

儘(まま)

今日は、昨日のスキーが下手過ぎる自分の映像を見て、ほぼ一日中何もする気が起きず、ひたすら銀河英雄伝説を見ていました。それでも、話が長いので、まだ続きがあって終わりませんでした。
とにかく、我儘を通した一日でした。そして、ふと、この我儘のママって何だろうと気になり、調べてみると以下の通りでした。
1. その状態に変化のないこと。それと同じ状態
2. 思い通りの状態。自由
3. 成り行きにまかせること
4 . 論文・写本・校正などで、引用した原文・底本のとおりであることを示す語
何か、良い感じの漢字だなと、駄洒落ではなく、思いました。

よく考えてみると、何の心配もなく、一日中アニメを見ていられるなんて、何て贅沢で幸せなことなんでしょう! でも、以前だったら、外に出る用事もないなんて何て情けなく侘しい一日かと、悲しんだり自分を責めたりしたような気がします。無理して外に出たりしたこともあったと思います。今は、同じことを贅沢や幸せと感じられるようになった自分をほめてやりたいと思います。
しかし、さすがに目が疲れました (^^;

f:id:TacTac:20220124213406j:plain
めいほうの頂上から望む御岳