日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

今までと違うやり方

  今日、仕事の打ち合わせの時、ふと昔はこれを一生懸命やれば、出世したり、その先の幸せにたどり着ける、と言うようなことを考えていたことを思い出していました。

  でも、普通に考えるやり方は、普通なので普通の結果にしかならないと、最近は思うようになりました。もちろん、王道と言うものもあるかとは思いますが、自分が歩んできたのは、今の現実にたどり着くような道だったということなのでしょう。

  じゃあどうするのが良いと言うと、何かをどうやろうかと言うよりは、なりたい状態にもうなっていると思う、あるいはそれと同じ感じ方ができるものを今の現実で探すことのようです。DoingではなくBeingと言われていることです。

  今が望んでいる状態ならそのままを感じればよいですが、そうではない状態の中で、それを頭で考えるのならともかく、実際に感じるのは、意識や注意を僅かだったり、薄い幸せに向かせなくてはいけないので、なかなかの集中力が必要です。でも、どうせなら少しでも心地よいものやリラックスや幸せを感じられるものを探して、それを感じる毎日も、逆をするよりはるかに楽しいはず。少しでも一日の中でその時間を増やせるよう、そこは努力しようと思います。

  リラックスした、幸せな未来に向けて。

f:id:TacTac:20220120223549j:plain

お堀の放水