日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

呼び水としての失敗

  今日は、どこかに置き忘れて、ここ2-3週間探していたペンが、会社の机の中で見つかりました。(探したつもりだったのに)

  家の中、カバン、ポーチ等を探し、会社の机も一度は探したのですが、見つかりませんでした。ただ、心当たりの中で、唯一、休日に行った喫茶店が残っていたので、先日モーニングを食べに行った際に訊いてみました。マスターは高い物かと心配してくれるし、隣のお客さん達は何事かとこっちを見るし、安いプラスチックのペンなのでちょっと恥ずかしかったのですが、結局そこでも見つかりませんでした。

  でもそのおかげで、じゃあもうしょうがない、と諦めることができたのです。そうしたら、今日出社した時に、「ひょっとして」と思い浮かんだところを見てみると、あったのです。失くしたと気づいた初期の頃に確認したはずなのですが...

  もしかしたら、これが執着を手放すことで、欲しものを得ることができるという経験なのかもしれません。そうであれば、喫茶店で当てが外れた(失敗)のが、見つけるための呼び水になったような気がしてきました。

  やるだけやったら、最後は諦めるのも、願いをかなえる方法のひとつかもしれません (^^)

f:id:TacTac:20220201214542j:plain

スキー場で見つけた、すらっと背の高いカップル(木)