日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

やっと思い出せた

  久しぶりに、平日に滑りに行きました。

  土日と違って、リフト待ちは無いし、ゲレンデも空いていて、やっぱり平日は天国でした。さらに、たまたま前日の夜、少し乾燥した雪が降ったみたいで、この辺(湿雪が多い)にしてはとても軽いパウダースノーも楽しめました (^^)v

  パウダーを少し楽しんだ後は、先日のビデオレッスンのアドバイスを参考に、緩斜面を幅いっぱいに使って基礎練習をしました。何せ人が少ないのでこんな日にしかできないと、飽きもせずに何度も繰り返していました。

  少し話が変わりますが、実はここ5年ほど、ずっと違和感を感じながら滑っていました。病気をして滑れない期間が少しあり、体力も一旦落ちてから再開したのですが、何か前より板に乗れていない気がしていたのです。

  ところが、ゆっくりとエッジの感触や自分の体の感覚を確認しながら滑っているうちに、ふと思いだした練習があり、それを何気なく試したところ、「グッ」って乗れたんです。練習自体は、よくあるもので、内足のトップを少し浮かせて、外足に荷重させるだけなのですが、外足のトップからしっかり押さえることができて、苦手としていた左足も右足に近い感覚で荷重できるようになったのです。

  こうなると、ストックを突くタイミングも良くなるし、目線も遠くへ持っていけるようになるし、スピードもコントロールできて、リラックスして滑ることができるようになります。  根本原因が解決されると、枝葉の問題も一気に解決されると言う、まさにそんな感じでした。6年ぶりぐらいに、やっと思い出すことのできた感覚だったので、嬉しくて嬉しくて、疲れを忘れて滑ってしまいました。3時ぐらいに先の感覚に気が付いたのですが、4時の終了まで滑りっぱなしでした。幸せだったな~ (^^)

  今回も、無事に言って楽しんで帰ってくることができました。

f:id:TacTac:20220203201742j:plain

コンディション最高でした!