日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

寝るのが一番

  昨日は、どういうわけか、仕事で嫌なことがいろいろと続きました。朝の瞑想もいまいち集中に欠けた感じでしたが、体調の悪さ、気分の重さが、いろいろ招いたのでしょうか?

  それなりに落ち込みましたが、何とか持ち直そうと考えた結果、思いついたのは寝ること。

  以前なら、深みにどんどんはまってましたが、最近はこの辺りが変わってきました。

  そういうわけで、今朝は思いっきり昼近くまで寝坊しました。

  効果はてきめん、頭はスッキリ、気分もだいぶ持ち直しました。

  午後は以前から気になっていた映画「ショーシャンクの空に」を見ました。有名な脱獄ものですが、30年、40年と刑務所の中にいると、塀の外に出ることが逆に怖くなってしまう心理に、会社にいる自分を重ねないわけにはいきませんでした。

  脱獄に成功してオープンカーでメキシコに向かう主人公の姿の他と、保釈されたものの塀の外で生きていくことに悩む友人の気持ちの他に、"Get busy living, or get busy dying" というセリフが心に残りました。

  生きること死ぬことどちらに意識を向けるのか?それは前向きに生きるのかそうでないのかを問う言葉に思えました。

  

ショーシャンクの空に 映画ポスター