日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

他人の目と自己受容

 今日は、ふと検索して出てきた、高橋さんと言う方のブログの記事から、とてもありがたい気付きを頂きました。

  職場で、どうも他人の目が気になるので、それを何気なく検索してみたところ、他人の目が気になる最大の理由は、「自分に視点が向いているから」と書かれた先の記事に出会ったのでした。「あれっ!?なんか逆みたいだけど、いやその通りだっ!」と、衝撃でした。似たようなことが書かれたものは目にしたことがあったはずなのに、なぜか今日は心に響きました。

  その後少し考えてみました。他人の目を気にすると言いながら、それは他人の立場に立った他者目線ではなく、実は、自分で自分を評価しているだけ。他人の目は単なるフェイク。なんとこんな当たり前のことが、この歳になってやっと腑に落ちました!

  何で自分で自分を評価しなくてはいけないのか? 裁かなくてはいけないのか? 何で??   もう止めようこんなこと、やりたいのは、自分を受け入れて、自分を大切にして、幸せに自分を活かして生きること。自己評価ではなく自己受容。

  とても大切なことに気づかせてもらいました。すごく軽くなった感じで嬉しいです (^^)

f:id:TacTac:20220113214014j:plain

青い空と白い雲と斜面