日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

カナダでスキー!(Day 0 -1)

  今日からちょっとシリーズで、GWに行ったカナダへスキーに行ったことについて書いてみようと思います。

  20代のころから憧れていたカナダでのスキー、それもウィスラーではなく、バンフに行きたかった。

  たぶん何かのパンフレットで見たそう思ったのだろうけど、30年近く経った今ではよく覚えていない。

  とにかくバンフに行ってスキーがしたいと思うようになり、でもそう思い始めた頃は就職していて、休みもお金もなく、そのうち結婚して子供が生まれ、いつしか遠い夢になり、スキーをする友人とは、まぁ退職したら行こうよ、なんて言いながら、半分冗談になっていた。

 

  きっかけは、3月に妻から「今年のゴールデンウイーク(GW)の休みそっちはどんなふう?」ときかれ(妻の方はカレンダー通りらしい)、めんどくさいなと思いながら会社で配られたカレンダーを見ると、何と9連休‼「えっ、何これ⁉」。去年の暮れに配られていたのに、今頃になって気が付いた。

  去年のGWは白馬にスキーに行ったから、今年もそうしようかなと思っていたのだけれど、これなら海外に行けないかな?とちょっと欲が出た。

  早速、スキーツアー専門のFellow Travelのパンフレットを確認すると、 ヨーロッパは無い、でもカナダはまだ4月の日程の設定がある。更に、カナディアンロッキーツアーは「29日発」の設定がある‼ これは行くしかないと思い、問い合わせのメールをしてみた。それが3月21日(火)。

  そして返事が来たのが22日(水)。内容は、「今冬の北半球スキーツアーのお申込みは締め切りとなっております。来年のスキーツアーは9月から予約開始となる見込みです。11月以降のお申込みは一部のツアー以外はお申込みを承ることができない状況になると予想されます。早い時期でのご予約をお待ちしております。今後ともよろしくお願いいたします。」だった。

  簡単な言葉に訳すと、「今頃遅い、おととい来い!」。

  ショック!やっぱり急には無理か...と諦めかけた。でもふと気が付いた、あれ?だったら自分で行けばいいのでは? コロナ前まで、アメリカ出張なら自分で飛行機もホテルもレンタカーも予約して何度も行っていたんだから、カナダなら行けるはず。

  早速、バンフ & スキー で検索すると、バンクーバー経由でカルガリーに行って、バスか車でバンフに行けばいいことがすぐに判明 (何て便利な世の中)。

  カルガリー行の便を調べると航空会社はエアカナダの一択。23日(木)の夜 格安チケットのホームページを比べていると、チケットはまだ取れそう。どうしようと散々迷って24日(金)の夜、見ると格安サイトのチケットが無くなっていた... この日はこれで力尽きた。

  土曜の朝、でもやっぱり行きたい。エアカナダのサイトを開けると、まだあった!値段はGW初日とあって、安くは無い、でももうここしかない。そうしよう、ここでも散々迷った挙句、ポチっとした。不思議と後悔はなく、ホッとした。

  それからが大変だった。荷物の件で問い合わせた時に電話で教えてもらったのが、カナダ入国の際にeTAが必要で事前に申請しておくこと、日本帰国時にコロナワクチンの接収証明が必要で、それも事前にVisit Japan Webに登録しておかないと、長い列に並ばなくてはいけないということ。

  それらの申請に、証明書をコンビニで発行したりと一苦労。でも役所に行く必要は無く、土日でも手続きできてしまい、知らない間に便利な世の中になっていた。

  そして、ホテルの予約をこれまたいろんなサイトがあって迷っていると、飛行機のチケット同様、それらを比較するサイトがあって、そこで調べることがでた。その結果、HIS経由で Caribou Lodge を予約することに決定。

  これも実はさんざん迷ったけれど、ある程度のレベルの宿でないと、なんやかんやと追加料金が発生したり、トラブルになったりすると旅が台無しになると思い、どのサイトにも紹介されていた、高級ではないがそれなりの所を選択。

 

 今日は、飛行機に乗るまでを書こうとしたけれど、全然たどり着けなかった。

  まだまだ続きます。(^^;

成田空港 エアカナダ (久しぶりの空港、やっぱり旅はいい!)

今年の初め、このタグが届いたとき、今年は海外に行けるかなって思いました。