日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

奇跡の渋滞回避

 日曜に義父の法事の予定あったので、前日の土曜に京都で一泊しようということになりました。ところが、金曜に雪が降ったため、スキーに行きたくなってしまい、土曜は早起きして早朝スキー(06:00から)に行って、家に戻ってから京都へ出直すことにしました。

(こんな感じ:自宅 04:00 → 06:00 早朝スキー 11:15 → 13:30 自宅 15:00 → 17:00 京都 → 一泊 次の日 11:00 → 12:30 兵庫 法事 16:30 → 19:30 自宅)

  結局、無事に全日程をこなせたのですが、いろんな幸運が重なったおかげで、とても楽しく快適に過ごすことができました。

  選んだホテルが快適だったり、行き当たりばったりで入った居酒屋さんの料理がとても美味しかったりとかあったのですが、最大の幸運は早朝スキーでした (^^)

  土曜日は祝日と重なり、2月で雪質のいい時期ということもあって、スキー場のホームページには「大変な混雑が予想されます」と、書いてあるところがちらほらありました。スキー場側がそれを書くのは珍しい。

  だから早朝にしたわけではなかったのですが、結果的には大正解でした。

  朝6時少し前に着いたのですが、駐車場はもう半分以上埋まっていました。でも、リフト券は並ばずに買うことができ、6時過ぎから8時前まで、動いているリフトは一本だけでしたが、こちらもほとんど並ばずに滑ることができました。

  8時以降は徐々に人も増えてきましたが、運行するリフトの本数も増えたので、9時前まではほとんど並ぶことなく滑ることができました。

  ところが、9時を過ぎると一気に人が増え、リフト待ちもだんだん長くなってきました。それでも5-10分程度なので、予想していたほどではありませんでした。

  次の予定があるため10:30過ぎには切り上げて、道具を片付けて駐車場を出ました。

  その時、入り口で係りの人が、赤色の光る棒で車を止めているのが見えたのですが、その後ろには車の列が。あーここで止められてるんだ~と思いながら車を走らせていると、どこまで行ってもずーっと渋滞が続いているのです!

  なんだ?と思ってそのまま進んでも、やはりずーっと続いているのです。その時初めて、あっ 祝日で混むっていってたな~と、ようやく思い出しました。

  さすがに高速のインターまででは無かったですが、2km近くは渋滞が続いていたと思います。私のように早めに帰る人がそこそこいたとしても、その日のうちに駐車場にたどり着けない車はかなりいたのではないかと思います。

  いやー、あそこまでとは予想していませんでした。京都に行く予定があって良かった。そうでなければ滑ることはできなかったと思います。

  実は、「そうまでして滑りに行くか?」と自分でも少し思ってもいたのですが、結果的には大正解でした。

  両足筋肉痛でしたが、法事は正座ではなく椅子に座れたので助かりました (^^;

  ハードながら、いろいろ幸運に恵まれた週末でした。

鷲ヶ岳スキー場 朝焼けの山々 神々しかったです

鷲ヶ岳スキー場 早朝のゲレンデ ナイターとも違い 静けさのあるゲレンデ