日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

未来を信じて待てるか

  先日の土曜は、花見に行ってきました。満開だったであろう先週が雨だったので、今週はちょっと遅めながら、いつもの公園はたいそうな人出でした。

  桜吹雪や散った桜がお堀をゆっくり流れる様子も、それはそれで趣があって良かったです。

  今日、Kenjiさんと言う方がVoicyで言っておられたのですが、ものごとは「どうせうまくいく」から、あせらないようにと言うメッセージをこの時期の新人さん向けに発信されていました。

  「どうせ...」は、聞いたことのあるフレーズですが、解釈の仕方はよくわかっていませんでした。どうやら、初めは誰でも慣れなくてうまくいかないことも、仕事でも何でもやっていればそのうち自然と慣れてきて「どうせそのうちうまくいく」のだから、焦らずその未来を信じて待てるかが大切だと言っておられました。

  その通りだな~と思いましたし、「その未来を信じて待てるか」と言うのは良い言葉だなと思いました。

  最初、うまくいかないときは焦るんですよね、慣れてくれば何でもないことも、やってれば勝手に慣れてくるのに...

  早く慣れようと言うのは「行為」を表していて、「慣れる」と言う状態を表す言葉に合わないですね。

  私は、以前もブログで書きましたが、気が付くと焦っていることがしばしばあります。それはそのうち勝手にうまくいくようになる未来を信じられていないからかもしれません。

  私の未来が明るくてもいいじゃないか、それを信じてもいいじゃないかと思いました。

花見、お堀に浮かぶたくさんの花びら

芭蕉も乗ったであろう渡し舟