日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

ありがたく助けてもらう

  今日は良く晴れて、遠くまで見える空気の澄んだ秋らしい空気の一日でしたが、昼前後の暑さは、まだ夏が残っている感じでした。

  会社に休みを取らせてもらい、父の銀行口座や年金の手続き等で、半日以上かかってしまいましたが、何とか今必要なことは済ませられました。

  これから、また書類が送られてきて、それに記入して送り返してが始まりますが、必要なボールを必要な相手に投げられてスッキリしました。

  そのやり取りの中で思ったのは、わからないことは素直に相手に教えてもらい助けてもらえば、とても物事スムーズに気持ちよく進んだなと言うこと。

  以前なら、お役所や銀行の手続きは、「何とかしなくては」「ちゃんとしなくては」と一生懸命でしたが、それがために、うまくいかなかったり思った通りに進まないと、イライラしたりがっかりしたりしていました。

  でも、今日もそうでしたが、窓口の人に自分がわからない事を伝えれば、こちらが伝えるべきことがわかり、伝えるとまた次に進み、という感じで物事が進むのです。

 そう、助けてくれるのです。決して難癖をつけてあちらはダメこちらは間違いと妨害する相手と対決する必要は無いのです。

  ほんとに何人もの方に教わりながらいろんな手続きをしたのですが、どの方も丁寧に根気よく相手をして下さり、助けてもらうことでスムーズに進みました。

  これでいいんだなと気付きました。何でもできる人を目指す必要は無かったんだと実感しました。同時にそれは以前、自分はそれを目指すべきものとしていたことにも気づきました。そんなこと無理だし必要なかったと思えた日でした。

Lake Louise Ski Resort, Canada またこんな景色を見に行きたいな~