日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

波が収まるまで普通に過ごす

  今日は朝から湿気を含んだ暖かい風が吹いて、台風来てるなって感じでした。

  関東方面は大変そうですが、この辺りは雲が多い程度で、昼間は普通に暑く、夕方の雨で一息ついた感じでした。

  先日、焦らないように過ごすことを書いたのですが、昨日会社で、人の異動に伴う業務分担が連絡され、それどころではなくなってしまいました。

  自分の内側を整えるように意識しても、外の出来事に簡単に振り回されてしまいます。落ち着こうと帰宅前に喫茶店に寄りましたが、多少の効果はあったものの、「どうしよう」「まいったな」「こまったな」と、半分パニックでした。

  そんな時、落ち着こうとしても、かえって逆効果なようで、こんなことだと更にこんなことを引き寄せてしまうと、もっと焦ってしまいます。

  それでも、喫茶店に寄って立て直そうと持った時点で、少し風向きが変わったのか、家に帰る頃には、「こんな時は、瞑想しよう!」と思うことができました。

  そして、今日も何とか焦ららないようにしよう、持ちこたえようとして、結果として若干焦っていたのですが、夕方になってそれにも疲れたのか、「どうこうしようとしないで、普通にしてればいい」と、ふと思い、そうすることにしました。

  そしてこのブログを書いています。

  何とかしようとしない、落ち着こうとすることもしないでいる方が、落ち着くことがわかりました。

  驚くことがあると、驚くのはしょうがないので、その後、少し波が収まるのを待つことが大切なのかなと思いました。

朝焼けの御岳