日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2021-2022 ウインターシーズンの始まり

先日12/12(日)は、今シーズンの初滑りでした。

足慣らしに行ったのは、サマーシーズンもお世話になった 「ウイングヒルズ」

コンディションは、晴れ時々曇り、気温は暖かい方、それなのに雪は硬かった

(たくさん塩を撒いたかな、帰る頃にはでエッジが茶色く錆び錆びに)

f:id:TacTac:20211214205842j:plain

足慣らし

滑走メモ;

  • コース幅の限られた中で、人をよけながらの滑走
  • 10時半ぐらいまでは込んでいたが、11時になる頃には空き始めた
    (昼頃には雲がかなり黒く、今にも降りそうだったが結局降らなかった
  • 足慣らしなので、最初はプルークを試みたものの、コース両サイドが盛り上がっているうえにモサモサ引っかかるので、パラレルに変更
  • 今日のテーマは、「切替で重心を前に移動」
  • トップから雪面を押さえる感覚は良かったものの、サマーシーズンのピスラボとの違いが影響して、切替のきっかけが掴みにくく、次の外足に体重を乗せるのが遅れてしまった。
  • とてもカービングに移行できる状態ではなく、傍から見れば上体が伸びた間の抜けた滑りだったかな...
  • 夏のピスラボと違って、斜面の抵抗が少なく滑りが良いので、切替のきっかけは意識的にしっかり作らないとうまくいかないようだ
  • 結局13時少し前に終了、滑走は12本、滞在4時間弱

  まぁ、初日にしては、寝坊せず、道具の忘れ物もなく、ケガもなく、意外に本数も滑れて、何より久しぶりに雪の上で滑るあの滑走感に満足して帰ってきました (^^)

f:id:TacTac:20211214210600j:plain

足慣らし

  やっぱり、雪の感触は良いな~、滑走する時の音も風も、やっぱりこれこれって感じで気持ち良かった (^^)v