日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分にできること

  今日は、何故か他人のすることが気になってしまう日でした。  何であいつはこうなんだ、どうしてあの人はそんな風に言うんだ、と。

  もちろん、他人を変えることはできないので、自分の見方や考え方を変えていくことが大切なのですが、わかっていても気が付くとやっています。こういうのを心の癖って言うんでしょうね。以前は、どっぷりそれに使っていたような気がしますが、今は、あ、またやってる、と気づいてくれる自分がいます。それだけで随分違うと言うか、元に戻ることができる気がします。元って何ってことですが、普通の状態とでも言いますか、「わー!」ってなっていない感じです。これは瞑想のおかげのように思います。

  外で起きている現実に、反応して感情が上下することは相変わらずですが、そうなることに気づけるのはとても進歩したなって自画自賛です。まぁ、気が付いたら相手に怒っていたとか、それを後で後悔するとか、普通にありますが、それをクールダウンできるのはとてもありがたいです。それができずに自暴自棄になった時期もありましたから。繰り返しですが、大した進歩だと思いました (^^)

f:id:TacTac:20220304200549j:plain

今朝の夜明けです