日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

緊張ってワクワクだった?2

  以前、緊張ってもしかしてワクワクだった?を書きました。あの時は自分のしたいことについての緊張だったので、ワクワクだと言いやすかったのですが、今日のように会議でコメントしなくてはいけなくてした緊張は、ワクワクと言えるのか?と、ふと考えてしまいました。

  どちらでも構わないことではありますが、たぶん失敗したらどうしようと、不安や恐怖からくる緊張はネガティブな印象で、期待からくる緊張はポジティブでワクワクと言うイメージに近いような気がします。

  でも、不安からくる緊張も、もう一つその奥に、これができたら凄いとか嬉しいとかあるような気がして、それがうっすらとワクワクを伴っているように思います。なので、緊張する場面に出会うのは、実はありがたいと言うか、悪くないのかもと、つい最近思えるようになりました。リラックスはもちろん最高ですが、緊張も嫌う必要は無いかもしれません (^^;

f:id:TacTac:20220304201639j:plain

ハーフパイプって、実物を見ると、けっこうデカい!