日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

諦めるは、次の扉を開く?

  季節の変わり目だからなのか、ここ1,2週間はかなり気分が低飛行。

  そんな感じなので、気が付くと「もういいじゃないか?」「よく頑張ってきたじゃないか」「諦めよう」という類いの思いが浮かんできます。

  一方で「諦めたら負け」とか、「最後まで頑張れ」とか、勉強でも部活でも、会社の飲み会でもよく言われたな~と思います。

  最近はあんまり言わないのかもしれませんね。

  一つの扉が閉まれば別の扉が開くと言う言葉もあるように、合わない所に長居する必要は無いのかもしれません。

  今までそこにいられたと言うことは、良い事もあるわけですが、自分の違和感を信じてもいいのかもしれないなと思うようになってきました。

  諦めることに罪悪感を感じるのは、私と同じの世代の方にはわかるところがあるかと思います。でも変えるための罪悪感ならそれを持ってしまうことをも諦めて、固執することを諦めてもいいかもしれません。

  それが行動に移せるかどうかはその次ですが (^^;

渓谷と、赤い橋と、紅葉と、秋の空