日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

罪悪感の塀を超える勇気を

  最近、罪悪感に関する本をいくつか読み始めています。自分のことを責める意識の背景には罪悪感があることが多いそうです。

  ただ、悪い事ばかりではなく、それがあるがために社会の中で自分を向上させていくことができる面もあるようです。

  でも、やはり何事も行き過ぎると害があるようで、罪悪感に基づく努力はうまくいかない時には自分を裁き傷つける刃になってしまい、逃げ場のない苦しみを味わうことになると言うのは、とてもよくわかります。

  実際にそうしてきた気がします。よくこの歳までこの生き方でやって来れたなと思います。我慢強いのか、鈍いのか、耐えすぎだろう!と、自分に言いたくなります。

  とっくに限界は超えているのに、さてどうしたらいいのか...

  以前ブログにも書きましたが、塀の中に長くいすぎた囚人は、塀の外に出ることが怖くなってしまうことがあるそうですが、何となくわかる気がします。

 

  とにかく、罪悪感に基づく努力はもうしない、自分を助けるための勇気を出す(^^)

道の駅で柿の市が開かれていました。どれも大きくて重い