日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

一番の読者

  昨日のブログに、自分に寄り添うと言うことを書いたのですが、それを少しだけ違う見方をしたのが今日のお話になります。

  以前、歌手のNorah Jonesさんが、小さい頃から自分に聴かせるために優しく歌っていた、という話を聞いたことがあります。

  このブログも誰かのために書こうとしたわけではなく、書いてみたくて書き始めたのですが、もしかすると、自分に向けて書いているのかもしれないと思いました。

  そしてそれは、自分に寄り添うのと似たものかもしれません。自分を励まそうとかそういう感じではなく、ただ気が付いたことを書いているだけですが、意識しているのが自分な気がして、先のNorah Jonesさんのことを思い出したのです。

  もちろん、見ていただいた方や、スターまで付けていただいた方にはとてもとても感謝していて、こんなにも励まされるものなのかと、やってみて初めて実感しました。

  でも、なんのためにというのが自分でもよく分かっていませんでした。ただやってみたかった奥には、自分に語り掛けたかったことがあったのかもしれないなと、今書いていて思いました。

  自分に意識を向けることは、自分のために生きることの第一歩かもしれません。

  さて、明日は雨、ここ最近気温がどんどん下がるので、着るものが追いついていません (^^;

朝のウイングヒルズ 全景も何となくまったり(^^)