日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

認められたくても無理は違う

   自分の周りの人、例えば会社やプライベートでの付き合いのある人に認めれたいと思うのは自然なことだと思います。そうなると嬉しいと思います。

  だけど、そのために無理をしたり、自分を偽ったりが加わると、ちょっと違う気がします。例えそれでよく思われても、助かった、セーフみたいで、嬉しいとは違うような...

  今日、会社でしんどい事のほとんどはこれが理由なんじゃないかと、ふと思いました。

  それは、会議で自分が発言できなかったり、発言しても反応がなかったりした時、少々落ち込みますが、その理由を考えた時に、先ほどのことに気が付いたのです。

  今こうして書いていて、大したことじゃないと思うのですが、その場ではそうでもなくそれなりに深刻です。が、そうしているのは自分自身だったようです。

  言葉は良くないかもしれませんが、もうそういうのは諦めようと思います。こういうときは年を取っている方が良いかもしれません(^^)

  無理するぐらいなら、認められなくてもしょうがないかな (^^;

長良川 岐阜では郡上と違って流れがゆったりで大人な感じ