日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

腰痛と諦め

  今日の雷雨はなかなか怖かったです。ピカッと光った瞬間にガラガラガッシャーンとものすごい音がしてました。

  その一方で、先日からの腰痛が治りません! 接骨院には行っていますが、簡単には痛みが取れてくれません。

  座った姿勢から立ち上がって、5分ほどするとじわーっと痛みが出てきて、その後は息をするのも忘れるほど痛くなってきます。ものを考えることもできないぐらいです。

  先生にも辛いことを伝えて、念入りに施術をしてもらいましたが、今のところ実感できる効果はありません。50肩はあんなにあっさり痛みを取ってもらえたのにな~

  ここまで痛いと、体力も神経も消耗し、もうどうにでもしてくれという感じです。

  ところが、不思議とそう思えているときは痛みが少し引く気がします。痛みを感じれば、自然と知らないうちに力が入るし何とかしようとしているのですが、それがかえって痛みを拡大しているようです。

  結構難しいのですが、痛い時こそ諦めて、体の力も抜けると少し楽になります。

  心がきつい時も、実は同じように少しでもリラックスすることができると良いのかなと思いました。こっちの方がもっと難しいですけどね(^^;

野沢温泉 ピスラボと雪のない緑の斜面