日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

誰のため?

  今日は晴れたり曇ったり、でも気温は低いままですっかり冬。今週末は暖かくなるようですが...  気が付けばダウンを着ているのが普通になっていました。

 

  突然ですが、自分軸、他人軸と言う言葉を見たり聞いたりすることがあると思います。

  誰もが自分の人生を生きていると思うのですが、自分のための人生を生きているのかと問われると、私の場合かなり怪しくなってきます。

  と言うより、正直な所、明らかにそうではないです。

 

  親から始まり、友達、学校や会社の先輩、後輩、先生、上司、そして世間様に良く思っていただくために、かなり一生懸命頑張って、人生をかけて我慢して生きてきたのではないかと思います。今の若い世代の子達にはとうてい理解してもらえないぐらい理不尽なことも、自ら進んで努力してきたと思います

 

  そして気が付けば、「それは他人軸ですよ、自分軸でないと生き辛いのは当然ですよ」と教えてもらい、「エーッ!?」って驚いて、でも「はいそうですか、じゃあ生き方変えます」と簡単にはいかず、かえって苦労が増えて「知らなきゃよかった」って思うこともあります。

 

  けれどやはり、誰でもない他人のために生きるのは辛いし嫌ですし、人生がもったいなさすぎます。

  だから少なくとも、自分のために生きようとこの日を生きることはしていたい。

  ただし、頑張って無理をするのは以前と同じなのでしたくない。現実との折り合いをつけて、妥協もすることにはなるけれど、それでも自分にできる範囲でいいから、自分のために生きようと思って生きることをしていたい。

 と、今日はなぜか思ったので、書いてみました (^^;

先週は土と枯草のリフト周りだったのに (^^)/