日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

意識を向ける先

  瞑想をすることによる効果っていろいろ言われていますよね。

  私も、毎日短いながらも(10分~30分)続けて1年以上が経ちました。

  さすがに、見えない存在に繋がったりとかは、わからないのですが、自分なりに実感できるものも出てきました。

  最近は特に、自分の意識が向かっている先に気が付いたり、向かう先を意図したりとかをできる時間が、以前より格段に増えたように思います。

  それができるようになりたかったと言うわけではないのですが、瞑想中に頭のおしゃべりを何とかしようとしているうちに、自分の意識に意識的になり、その次にその持って行き先を呼吸にしたり、お腹にしたりとかしているうちに鍛えられたんだろうなと思います。

  以前、北山さんの瞑想セミナーで、左手で箸を使おうとする時のように、最初は不器用でもだんだんできるようになると言っておられたことを今思い出しました。

(4月にまた開催されるらしいですよ(^^) → 前向き気づき日記 (maemuki-k.com) )

  実は頭のおしゃべりはまだまだ長いのですが、それに気付くタイミングは早くなったように思います。

  それが何だと言うと、特に何でもないのですが、自分ではちょっと「おーっ」と、嬉しく思っています。

 

  気温が上がって雨が降ると、ゲレンデの雪も融けて、楽しかったシーズンもほぼ終わり。

  ですが、バックカントリーはまだ大丈夫。趣味が広がってシーズンも伸びました(^^♪

ガイドさんに撮ってもらいました。おそるおそるでしたが、楽しかったな~