日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

妨げているのは自分

  今日は雨のお陰で久しぶりに少し涼しい朝でした。

  夏らしい日が続きますが、暑さは年々きつくなっているような気がします。エアコン無しで昼間は過ごせません。

  先日、何をやろうとしたのか忘れてしまいましたが、何かをしようとした時、スーッと薄いグレーの幕のようなものがそれを覆って、「やっぱり止めよう」と気が変わったことに気が付きました。(変な言い方ですが)

  その何かをしようとした時に、いくつか言い訳が浮かんできて、やっぱり止めておこうとなったのですが、その過程を見物したような感じでした。

  だから何だと言う事なのですが、直観で動ける人は、この薄い膜に覆われる前に行動できる人なんだろうなと思うのです。

(これに気付いたときは、おぉって思ったのですが、やはり書いてみると、当たり前のことですね (^^;  )

  自分の中の、常識や義務感等が、良かれと思ってしていることだと思うのですが、直観をすぐに行動に移すのは、なかなかできません。

  でも何かの拍子に、気が付いたらやっていることもあり、そんな時はトントン拍子に事が運ぶか、間抜けな失敗にになるかどちらかです。

  ただ、じっくり考えても、結局はどうなるかわからないので、合理的に考えれば、さっさと行って結果を見た方がいいのはわかっているのですが、「失敗したくない」っていう意識とかが強力に引き留めるんでしょうね。

 凄い力だなと思いますが、それに力を与えているのも自分なので、できる時には灰色の膜に覆われてしまう前に、行動に移してみようと思います。

雨上がりの朝、雲海に浮かぶ御岳山