日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

当たり前は、そうなのか?

  暑い日が続きますが、会社と言うところはそれでもどうにか仕事ができるように、設備が整えられている点、凄いなと思います。

 

  在宅で暑いと、仕事になりません。エアコンの無い部屋では、午前中しか耐えられませんでした。会社は大勢の人が、一日中、仕事ができているわけで、やはりすごいです。

 

  今日気が付いたのは、休日に遊ぶのは、平日に嫌な事を我慢して頑張ったご褒美、と思っていると言う事。

  そしてそこには、お金をもらうには嫌事を我慢して頑張らなくてはいけないという思いがあること。

 

  特に、間違っていない気もする反面、見えない世界の話を学ぶにつれて、どうやらそうではないらしい、とも思い始めています。

 

  さらに、この働くことと、遊ぶことのペース配分は、中学や高校の頃の授業と部活のものとよく似ていて、その頃から変わらない習慣になってしまっている気もします。

 

  この暑さで自分でも頭がおかしくなったのかもしれないと思いますが、遊ぶことは我慢したご褒美ではないし、遊びと仕事の配分が逆でもいいのではないか?と思うのです。

 

  今時、そんなペース配分の人は、結構いるのではないでしょうか?

 

  遊びをもっと純粋に、仕事のペースをもっと落として、生きられないものでしょうかね? (^^)

Icefields Parkway, ゆったりと流れる川とロッキー山脈