日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

どっちを先に?

  せっかく涼しくなった朝夕も、ここ数日は気温と湿度が上がって、体にはちょっときつい。

  先日、海外スキーツアーのカタログが届いていました。数年前、初めての海外スキーツアー(スイス)で利用させてもらったフェロートラベルさんから。

  あの時は、移動もスキー場の案内もスムーズで、とても楽しく滑ることができ大満足、毎日が夢の中にいる気分でした。でもその後コロナで海外旅行そのものに行けなくなりましたが...

  風呂の浴槽につかりながらカタログを見て、また行きたいな~、今度はカナダも良いな~と思って見ていました。

  あの時は勤続30周年の休暇を利用したので行けたのですが、有休でまるまる一週間は厳しいかなーと、現実的に考えるとせっかくの気分も台無しです。

  でも、体力や残りの人生も考えると、行ける時に行かないと、という気持ちもだんだん強くなってきました。(70歳を過ぎて参加されている方もおられましたが(^^; )

  やりたいことより、やるべきことを優先するのが多かったこれまでの人生、そろそろ変えたいな...

  もし会社を辞めてやりたいこと(旅行、スキー)をしたら、もう再就職できる歳ではないよね、いざ辞めようと思っても怖くて尻込みするよね、老後は大丈夫?、後で後悔するんじゃない?と、いろいろ頭に浮かんできます。

  自分の夢に飛び込んだ人にもいろいろなパターン、気が付いたら飛び込んでいた方、スムーズに移行した方、恐怖があってもそれを勇気を振り絞って飛び込んだ方もおられると想像しますが、何の不安もなかった方はおられないのではないでしょうか。

  なので、不安や恐怖は普通だと思うのですが、そこから先の一歩が...みなさん本当に本当にすごいなと思います。

スイス ツェルマット ゴルナグラートの駅を降りて望むマッターホルン