日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分の気持ち、無かったことにしていた

  自分の気持ちに正直でいることって、世間体とかを気にしてしまうと難しいなぁと思っていましたが、先日別のことに気が付きました。

  それは、そもそも自分の気持ちがわかっていないということ。

  特に引き寄せとかを意識してネガティブな感情は良くないと思って、気にしないと言うか無かったことにしていた時期があったのですが、それを今も無意識でしていることが恐らくそれなりにあります。

  無意識なのではっきりとは言えないのですが、先日、自分の気持ちを書き出すワークのようなものをしたときに、わーっと怒りとか悲しみが出てきてちょっとびっくりしたのですが、その時初めて、見なかったことにしてたやつだと気が付きました。

  これはたぶん氷山の一角でたくさんあるんだろうなと思います。

  自分の気持ちに正直になるためには、先ずはそれを知る必要があり、そのためには、あまり普段から良い悪いという判断をしないで、湧いてくるものそのままを気が付いてあげることが大切だと思いました。

月食の次の日です