日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

正しい方?好きな方?

  台風の後、今日は過ごしやすい日でしたが、日が沈んだ後はちょっと寒いぐらいです。

  見えない世界の話は、特に難しい理論があるわけではないのですが、分かったようでわからない、実感が伴わないことが多々あります。

  その中のひとつに、自分軸と他人軸と言うのがあります。

  字をみて意味が分からないわけではないですが、実際の生活の中でどう使うのか、どう意識すればいいのかとなると、???ってなります。

  昨日はこれがそうなのかな?というものに気が付きました。

  正しいとか間違っているは、自分の外にある誰かが決めた基準(道徳やなんか)に照らし合わせて判定していますが、好きとか嫌いは自分基準だなと思ったのです。

  これも聞けば誰でもそうだろうと思うのでしょうが、自分としては「これかっ!」とヒットした気付きでした。

  そしてその基準の違いで、普段の日常でしていることを仕分けしてみると、何とまぁ正しい事を優先していることか。好きなことは我慢してばかり。

  社会人としてとか、人に迷惑のかからない程度に、って思った瞬間に基準は外に出てしまうので、多少の迷惑は許してもらうとして、って思うぐらいでちょうどいいのかもしれません。

  それぐらいでやっていこうと思います。他人というのも結構自分の自作だったりするので、意外に自分次第なんじゃないかと思えてきました (^^)/

サマースキーのゲレンデ  早朝、普段見ない角度から  思った以上にカクカク曲がっている