日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

変えたいを変える

  昨日も今日も、急に暑くなって、昼間に外を歩くと熱中症になりそうです。体がまだ暑さに慣れていないせいもあって、結構こたえます。

  この土日は、高山で一泊して温泉に浸かってきました。  足を伸ばして入れる大浴場は、リラックスに最適でした。

  浴場は窓も大きく、そこから見える庭の新緑が気持ちよく、ボーっとしていると、ふと気が付いたことがありました。

  それは、無理に変わらなくてもいいか、という気持ちでした。あまりうまくいかない毎日をどうにかしようとしているうちに、いつのまにか自分を変えよう、変えなきゃと頑張っていたことに気が付きました。

  引き寄せの法則なんかの本を読むと、辛い現実は自分の内側がそうなっているから、らしいのですが、それをじゃあどうするかという時に、つい自分の内側を変えて何とかしようとしてしまいます。

  それは頭で自分をどうこうしようとすることなので、自己否定や自分への強迫になってしまい逆効果らしいです。でも、知らないうちにそうなってしまうので、気づくのが難しくなってしまいます。

  今回、リラックスしたおかげで、それに気付けたんだと思います。

  無理に変えようとするのは止めようと思います。むしろここの自分でいいし、しょうがないと、まぁ軽く諦めようと思います。

  以前も、同様のことを書いた気がするのですが、知らないうちに元に戻っているのか、何層も深く思っているものが少しづつ取れている最中なのかわかりませんが、そうしようと思います。

高山の八幡神社 建物も後ろの林も立派でした