日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分の中に留まる

  ちょっと変なタイトルですが、そういうこと!? って実感できたことがあったので、書いてみました。

  以前、他人の目が気になるとか、自意識過剰について書いたのですが、それは、そういう事を題材に書いておられた方のブログを見て、知識として納得したことを書きました。でも、今日、会社の長い廊下で、そこそこ遠くから人が歩いてきたのですが、その人に向けて自分の意識が飛び出して、こっちをどう見ているだろうと探ろうとするようなことをしたことに気が付いたのです。「あっ、出て行った!」と。今まで、それは普通に無意識にしていたことなので、そんな風に感じたことはありませんでした。なので、意識が出て行ったこと、それに気が付いたこと両方に、ちょっと驚いてしまいました(^o^)

  意識が外に出てしまうことについては、これも先日紹介させてもらった北山さんの瞑想セミナーで教わっていたので、それ自体は知ってはいたのですが、でもあんなに簡単に、しかも普通に、出ていくものかと... (グランディングというワークで意識を自分に戻すことができますので、セミナーに興味のある方はこちら (^^; → 前向き気づき日記 (maemuki-k.com) )

   以前より意識が自分の中に留まっていることが増えたから、気づけたことかもしれません。これも瞑想の効果かな。  あ、そうそう、瞑想まだ続いています。今は、朝10分+昼10分+夜30分のペースです (^^)/

  明日はまた雪の予報、通勤にはちょっと困りますが、週末に向けて、スキー場にたくさん降ってくれることを期待して (^^)

f:id:TacTac:20220119204325j:plain

リフト脇の景色もあなどれません