日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

クリアリング

  今日は、仕事中に、わりとまめにクリアリングを試みてみました。

  実は、先日も紹介させて頂いた北山さんの瞑想セミナーでも、教えていただいた方法いくつかあるのですが、今日はそれではなく、先週、図書館で借りてきた、セドナメソッドを試してみました。本は時々パラパラと読んでいるのですが、やり方そのものはそ

んなに難しくは無いようで、

  1. 何を感じてますか?
  2. それを手放せますか?(認識いていますか?、持ち続けますか?)
  3. 手放しますか?
  4. いつしますか?

と言う順番の問いに「はい/いいえ」で答えることを、繰り返すようです。

  あーそうなんだ、と少しやってみましたが、並行して本も読んでいるうちに、これは結構、集中力がい

るかもしれないと思ってきました。

  と言うのは、例え

ば「何かを先送りしたいなー」と思ったら、普通はその気持ちをクリアリングしようとします (まぁそれで

もいいのですが)、でも実はその時、先送りしようとする自分に対して、「ダメな奴だな」とか「いつもこうなんだよな」とか、罪悪感や、後悔のような感情を感じていると思うので、実はそれもク

リアリングした方が良いようなのです。だから表面上のことはもちろん、そこで自分を責めている自分に気づ

くことで、深いところまでたどり着けるようなのです。

  物理や数学と違って、

手順や理論に従ってと言うわけにもいかず、気が付くかどうかが大切な世界。見えない世界の一部を実感させて

頂いた気分です(^^;

  これを進めると、自分

の本来の姿にだんだん近づける?姿を気づける?ような気がしています。なので、今まで気づけてなかった感情を発見すると嬉しいし、何やら楽しいです (^^)

f:id:TacTac:20220117203058j:plain

いつもの街並みも雪化粧

北山さんのブログはこちら→ 前向き気づき日記 (maemuki-k.com)