日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

心配することで安心する?

  今日、クリアリングしながら、ふと、何で自分はこんなにいつも心配したり不安になったりするのだろうと疑問に思いました。

  いろいろ考えてみると、どうやら心配することで安心しているようなのです。変な言い回しですが、そういう事だと気が付きました。考えてみると、昔から試験の前に、難しい問題を解くことで、本番でいい点が取れるとか、試合が近づいたらハードな練習をすることで、本番に備えるとかいうように教えられて、実践をしてきました。だからもう無意識のうちに、会議や、発表などがあると、事前に考えられるだけの心配をして備えるような癖がついていたんだろうと思います。今なら逆に、リラックスして本番を迎える方がよほど良い結果になるだろうに (*_*;

  昔はそれはそれで役に立ったのですが、もう手放してもいいので、そうしました。全く無意識に当然のごとく、むしろ一生懸命に心配をしていたような気がします。気が付けて良かったです (^^)

f:id:TacTac:20220125203931j:plain

めいほうの頂上から望む乗鞍岳