日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

弱みを表に出せるか

  最近、引継ぎで、新しい業務を徐々に始めているのですが、なかなか複雑で、理解したつもりでも、いざやろうとすると、「あれっ?」ってなることが多いです。

  以前なら、何とか自分でやろうとしていましたが、今は、「これなんだっけ?」とか「ごめん、忘れた m(__)m 」と、言いながら、周りの人に教えてもらっています。意外にそうすると、普段厳しい人や、忙しい人も、時間を割いて教えてくれます。悪いなーと思いながらも、訊く方が探すより断然早いので、そうしています。

  昔から、そうしたほうが良いのは何となく知ってはいたのですが、それができるようになったのはつい最近、ここ数年です。 弱みを人に見せるのは、けっこう抵抗がある世代なのですが、時代が変わってきて、そうしやすい雰囲気になってきたのもあって、それができるような自分に変われたのかなと思います。

   この方が、周りに感謝しながら仕事をすることができて、業務ができるようになることと併せて、ストレスが減っている気がします。このいい循環は大切にしたいなと思いました。

f:id:TacTac:20220203203923j:plain

リフトの下、網に残った、妖精?マシュマロ?