日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

大雪、でも意外に

  今日は、いつもの奥美濃ではなく、きそふくしまスキー場に行きました。

  家を出るころは、雪はそこそこ降っていましたが、まだそんなに積もっていなかったので、まぁ様子見ながら、無理なら引き返そうと思って出発しました。家を離れるほど以外にも降雪は少なくなり、曇りに変わり、恵那のサービスエリアに着く頃に、ようやく降り始めた感じでした。その後、国道19号線を北上ましたが、雪は軽く振っていたものの、道路に雪は無く、順調にスキー場まで付くことができました。

  現地で、友人と落ち合って、一緒に一日中滑りましたが、天気は雪時々晴れで、視界も問題なく、良いコンディションで気持ち良く滑ることができました。

  夕方、駐車場を出て、雪もない19号を南下し、高速に乗って、夜になって家の近くのインターを降りたとたん、道路わきにそこそこの雪が。更に家に近づくにつれて路面にも雪が。轍を注意して走りながら、駐車場のある脇道へ入ったとたん、30cmぐらいの雪が道路一面に。4輪駆動で良かった。まさかスキー場より家の前の方が大変なことになっているなんて!

  この辺りは日本海側に近いので湿った雪が多めに降るのですが、一方で木曽の方は乾燥した雪が降るのですが量はこちらより少ない。というのは、ざっくりとした知識としてありましたが、まさかここまではっきり違いが出るとは。

  友人との待ち合わせのため、たまたま木曽方面に行ったのですが、大正解でした。奥美濃方面は、路面の降雪が大変だったのではないかと思います。こんなこともあるんですね。

  今日も、楽しく滑って帰ることができました (^^)

f:id:TacTac:20220206210449j:plain

きそふくしま 白樺