日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

趣味のおかげで

今週のお題「冬のスポーツ」

   私はスキーが趣味ですが、気がつけばもう、うん十年も続けています。周りの仲間は人生の節目 (結婚、子供、転勤等々) を迎える度に、一人二人と減って行き、今は一人で行くことが多く、時々、少なくなった知り合いと現地集合で一緒に滑る程度になりました。

  なぜ続けているのかと振り返ってみても、何か特別なことは無く、ただ、滑ることが好きで、車で遠出することが好きで、一人になることも好きで、私には合っていたんだろうなと思います。早朝の薄暗い中、どんなに寒くても、とにかく出発してしまえば、その先に、日常とは違う真っ白な銀世界、リフトがなければ登れない山の頂上から望む雪化粧の山々が待っている。そして、一日滑った後はやっぱり温泉。コロナで今は控えていますが、日本のアフタースキーは温泉が欠かせません。

  そんな私ですが、実はとても寒がりで、ウインタースポーツをしていなければ、休日は家から一歩も出ない、なんてことも多かったのではないかと思います。若いころと比べて、体力気力の衰えは否めませんが、車もスキー用具も昔と比べると、とても進化していて、道路も整備されて、それを補ってくれています (感謝)。そして、50代半ばになっても、まだ上手くなりたいと思えるのは、とても幸せなことだと思っています (^^)

  今年は積雪が多いので、日常では大変な面もありますが、今週末も板を積んで出かけようと思います。

f:id:TacTac:20220219000754j:plain

めいほうスキー場の頂上から望む、雪山と青空