日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

瞑想のセミナーに参加しました

  今朝の空気も、ひんやりしっとりで、優しい感じでした。

  先日、北山さんの瞑想セミナー(Zoom)に参加しました。今回は最終の4段階目で、私が参加しても大丈夫かな?と思いつつ、「前の段階を参加した方ならどなたでも」と、紹介してあったので、申し込んでしまいました。

  参加してみれば、これまで通り、明るく楽しい雰囲気の中、知識の講義と実際の誘導瞑想が3つもあって、盛り沢山の内容でした。

  セミナーの中でやる瞑想は、北山さんや目に見えない存在にサポートしてもらえます。感覚を学ぶには実習しかないので、サポートしてもらえる効果は大きいです。

 一人で読んだり聞いたりした知識でやっても、さすがにこればかりは無理です。

  参加された方の中には、毎回、光に包まれたとか、体が熱くなったとか、メッセージを受け取ったとかいう方がおられます。私は、まぁこれからです (伸び代が豊富)

  北山さんの瞑想は、とてもシンプルで鼻から吸って口からゆっくり息を吐くことなのですが、何を意識するのか、どこを意識するのか、と言うだけでバリエーションがいくつもあり、さらに瞑想前にどう整えるのかと言ったものも含めると、4回とも内容はパンパンに詰まってました。

  今回、ハートを意識する瞑想のワークがあったのですが、何となくハートで感じるきっかけがつかめたような気がしました!この感じを意識して瞑想を続けてみようと思います。

  私のような昭和の男性にとって、ハートと言う単語は、友達や会社の同僚との会話の中で口にした記憶がなく、少し前まではあまり意識したこともありませんでした。

  一方で、引き寄せとか、スピリチュアルとか目に見えない世界の話になると、必ずハートを開くとか閉じるとか言う言葉が出てくるのですが、その瞬間、真っ白に固まる感じでした。

  なので、何かとても大切な感覚を教えてもらえた気がしています(^^)

  瞑想セミナーって、最初とても不安な気持ちで緊張して参加しましたが、4回ともこんなんでいいの?って思うぐらい明るくて楽しいものでした。(内容は濃いです)

  ご興味ある方はこちらを参考にしてみて下さい→前向き気づき日記 (maemuki-k.com)

白馬 5月連休の頃