日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分にとっての幸せとは?

  今日も暑かった。でも朝の景色は、遠くの山が谷間の雲に浮かんでいるようで、涼しげで幻想的でした。

  今日は、最近にしては珍しく、不思議と落ち着いた気持ちで過ごせた日でした。昨日から少し穏やかな気分に時々なっていたのですが、今日はそれが比較的長く続いた日でした。

  それを感じているうちに、気が付いたのですが、私にとっての幸せはこんな気分で過ごすことなんだなと言う事でした。

  何とかしなきゃ、何かやらなきゃ、と言った焦りがなく、ポジティブになろうと頑張ることもなく、コンビニで欲しいものがあったら、安い方を探して代替することなくそのまま買って、同僚が残業していても、上司から何か言われそうでも、強がることなく心からまぁいいさ思うことができる状態。

  腹の底から穏やかでいられる感じ、周りの状況がそうでなくても、自分はそうしていられる。こんな落ち着いた柔らかい気持ちでいられることこそが私の幸せなんだなと、実感した日でした。

近所の朝日