日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

50肩、心の癖

 今朝は少し寝坊すると、外もうは暖かく、ひんやりとはしていませんでした (*_*;

 野沢温泉キーツアーで車を長時間運転したせいか腰が痛く、今日は接骨院へ行きました。そこへ前回行ったのはたぶん20年以上前!

 先生は柔道整体師さんでもあり、そのときはゴルフで痛めた腰を見事に直していただいたので、それを思い出して行ってみました。あの後2回も転勤してるんだな~。

 最初に脚をいろんな方向に力を入れることで原因を探してくれます。以前もそうでしたが、それが的確なので治りが早い。

 今回は腰椎の3番目の右側の動きが悪いとのこと。それで神経が圧迫されて左腰の裏から太ももまでが痛かったりしびれたようになるとのことで、しばらく通院です。

 ついでなので、もう3年近く治らなくて半ば諦めている50肩も診てもらいました。

 先生もこれは放っておいても知らない間に治ることが多いけど、と言いながら施術をして下さり、3年ぶりに腕を水平から上にあげるのに痛みを我慢しなくても良い感覚を味わえました(^^)

 恐る恐るでしたが腕を上げていき、あれまだ痛くない、まだ痛くないとやっているうちに何と真上まで上がりました。いやーうれしかったです。

 途中で痛くなることに慣れていたので、えっ大丈夫か?大丈夫か?と思いながら上げたのですが、 痛くない方が違和感があるぐらいでした。

 たった3年でこんな風になるのなら、長い間にできてしまった心の癖なんて気づくことも元に戻すことも難しいかもしれませんね。元がどうだったかすらわからなくなっているでしょうし。

 瞑想をすると、その忘れている元の感覚に近づけるのかもしれません。だから自分が無理していたり我慢したりしていることに気づかせてくれるきっかけになるのかな?

 何れにしても、痛みを感じずにデイバッグを降ろしたり、服を脱いだりすることができたのはいつ以来だろう。元に戻っただけなのにこんなに嬉しいなんて、ちょっと変ですね (^^;

 ちなみに、明日になれば痛みは戻っているでしょうが、少し通院して良くなるか試してみようと思います。

野沢温泉 松葉の湯 熱くて湯船に入れなかった(*_*;