日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

怒る自分を許す

  毎日、自分に寄り添って生きようと意識しているのですが、ずっと意識していられるわけではなく、ふと思い出した時にそれを意識することができます。

  それは一日の内のごく限られた貴重なタイミングになるのですが、その場その場でどうすればいいのかよくわからないこともあります。もったいない (>_<)

  今日は、その貴重な機会を上手くとらえられたかもしれません。それは部下からのメールに腹を立てた時、返信するまでに腹を立てた自分を抑えようとすると同時に責めていることに気付けたからです。

  その後メールは冷静になってから返信して、引き続き普通にやり取りしましたが、無理に抑えることも自分を責める必要はなかった思えたのです。表に出すときは注意が必要ですが...

  理由はどうあれ、怒ることをいけないことだと思っていること、それによって自分を責めることを認識できたことは、自分に寄り添う大切な一歩になったと思います。

  幼いころによく怒っていた私は両親から腹を立ててはいけないと、しばしば注意されたことを覚えています。そのため怒ることを無意識に悪と判断して、そんな自分を責める習慣が出来上がっていました。

  しかし、怒ること自体は自然に発生する感情で、しょうがないとことであって、抑えたって歪が残るだけで、問題なのはそれを表現する方法や方向だったりすると思います。

  自分に寄り添うって、何となくわかった気がしていても、実際に行うには意外に気づきが必要だったりします。今日は大切な一歩前進があったかなと思います (^^)

長良川 雲 夏の夕立直前