日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分を見捨てないことがチャンスの苗床

  今日は良い天気でしたが、昨日よりも寒い。暑さに慣れかけたところなので、余計に寒く感じました。

  ここ最近、気分が上向かず少々苦労していますが、今日、スピリチュアル カウンセラーのみちよさんと言う方が、Voicyでこんなことを言っておられました。

  ピンチをチャンスに変えるのは、ピンチと思っているのに、いやこれはチャンスだと無理やり頭で思い込もうとするのではなく、ピンチな自分に寄り添って、それでもいいよ、しょうがないよと受け入れて、寄り添ってあげることが大切。間違ってもこんなことじゃだめだとか自分を叱咤激励してはいけないと言っておられました。

  気を付けないとな~と思います。私はまさにそういったことを自分に強いてきてしまった口です。今は、自分にかわいそうなことをしてしまってたんだなと、反省しています。

  みちよさんは、ピンチな自分に寄り添う気持ちは、自分を大切にする心から始まっているので、それはやがて、自分をピンチから救おうと言う気持ちに変化し、それがピンチの中にチャンスを見出すきっかけになる、と言ったことを言っておられました。

  とても腑に落ちる話でした。自分に寄り添う、あくまで寄り添う、そこは譲ってはいけない、そう思いました。

 

 みちよさんのブログ→ 6月8日 どんなピンチも幸運に変換できるメンタルの育て方 | "魂のお医者さん" スピリチュアルカウンセラー みちよオフィシャルブログ「すべてはエネルギー 幸せを引き寄せる方法」Powered by Ameba (ameblo.jp)

高山 古い街並みの中の酒屋さん