日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

ありがたく助けていただく

  今日は3連休の3日目。台風で外に出られませんが、土、日とサマースキーと車中泊でくたくたなので、ちょうど良かったです。

  サマースキーもマイナーな遊びなので、常連さんは決まっていて、お互いにだんだん顔も覚えてきます。

  私はあいさつをする程度ですが、中には面倒見のいい方々がおられて、ちょっとした情報を教えてくれたりします。明日は何々県のジュニアチームが来るから混むとか、今滑って行った上手い人はどこどこの強化選手だとか諸々...

  車中泊もそんな親切な方々の一人に誘っていただいて、あまり騒ぐ人のいない場所を教えてもらい、カップ麺のお湯や、お酒を分けてもらったりしています。

  先日はカップ麺だけで夕食を済ませようとしたら、それは足りんだろう!と、おでんを分けていただきました。感謝 m(__)m

  こういう類のことって時々あって、とても嬉しくてありがたいのですが、たいていこちらからお返しできる物やことがありません。もちろん相手の方も最初からそんなことは期待されていないのですが...

  それでも、こちらから何かできないかと、以前地元で有名なお菓子を買って行ったりしましたが、好みも知らないので、よかったかどうかわかりません。あまりそういう事が得意ではないので心配事が増えただけでした。

 以前は、それがためにかえって行き辛くなってしまうようなこともありましたが、今はあまり重く受け止めないようにしています。

  感謝することやそれを伝えることは忘れないようにと思っていますが、自分に何かできることがなくても、恐縮したり悪びれることは違うなと思うようになりました。

  何かできる時も来るかもしれないし、自分の知らない所で何かできているのかもしれないし。

  そんなことに気を遣うより、仕事も年齢も違う人が同じ趣味を通して楽しい時を過ごせることが何よりも幸せなことだと思います。

  車の窓を開けて寝たら、夜中の雨で起こされたりもしますが (^^; 

スキー場近くの白山中居神社 瀬織津媛様が祀ってある大岩だそうです

大岩と瀬織津媛様の説明書き