日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

我慢は美徳でした

  最近、どうも気になる言葉は「我慢」。昭和世代の私は、我慢は美徳だ良い事だと親や学校の先生から教えられ、我慢するとエライねと褒められていました。

  我慢することで精神力(?)が鍛えられると教わり、何の疑いも持っていませんでした。でもそれは、物があまりない時代、生きる方法も選択肢が限られたころには、必要だったかもしれませんが、今はちょっと違いますね。

  我慢して現状を受け入れることは、それで良いですと意思表示することになってしまう現代。かつて一生懸命身に着けたことが、いつの間にか裏目に出てしまうとは、何とも釈然としない気もします。

  でも、それだけやはり世の中が良くなっているということ。それならそっちの流れに乗っていく方が良いわけで、我慢ではなく、「嫌なことはしない選択」ができるようになりたいなと思います。(以前書いた、努力と根性の話に似てる気がする(^^; )

郡上 きれいな杉並木、対向車が来なければ素敵な小道ですが、来るんです(^^;